一億総メディテーション時代

脱・一億総ストレス社会!脱・国民総注意力散漫社会! 日常生活の99%の問題は、瞑想と筋トレで解決da! を信条に、海外在住のとある日本人女によるファンタスティックでドラマチックで、アグレッシブな瞑想体験記。 たまに海外生活、語学学習、美容とか健康系とか。徒然なるままに。

#8 You, 仏教法典読んじゃいなYO! というお告げを頂く

ラッパー系のチャラついた坊さんだと思い込んでいたのが一変、瞑想について色んな事を教えてくれた説法の時間。

 

話の中で、何度も何度も繰り返し言っていたのが、

 

「まずは、仏教について理解しようZE!」

 

という事だった。

 

 

瞑想って、何だかよく分からない宗教と繋がってそうなイメージで、

 

胡散臭いというか、スピリチュアルがどうとか、前世がどうとか、生まれ変わりが、守護霊が、オーラが、チャクラが、邪気が、気功が、波動が、素粒子が、原子が、幾何学が、因数分解が、2次方程式が、X軸が、Y軸が、二次関数がぁぁぁぁaaaaaaaa

 

つまりは、胡散臭い。

 

そんなイメージがあった。

(そっちを信じる方々、ごめんなさい🙇)

 


f:id:myksd0226:20200623213818j:imageあなたのオーラは何色?的な

 

 

瞑想と聞いただけで、色んなイメージで頭の中が混乱しそうな私に、

YOU, 仏教法典を読んじゃいなよ!!

と、シンプルに道標をくれたお坊さん。

 

当時の私は、これまた仏教についても大した知識を持ち得ていなかった。

当時の自分を思い返して、オメー、よくそれで30数年間も人間やってきたな!と言ってやりたい。

 

そっか、日本も一応仏教の国だしね。

あんまりよく分からないけど、仏教を知ることは、何だか大事そうね、、

あんまり興味ないけどね。あは。

 

そんなアホ丸出しで、それから少ーしづつ仏教について理解を深めていった私。

それは、知れば知るほどストーーンと自分の中で腑に落ちるものがあり、だんだんと点と点が線でつながっていくような感覚を覚えた。

その後も、瞑想すればする程、点と点がより繋がっていく。

 

それは、私が何となくイメージしていた「新興宗教に近いもの」「目には見えない霊的なもの」「何だかスゴイ神がかった物・人物」とは対極のところにあった。

少なくとも、その後数年かけて少しずつ習慣化してきて、瞑想に対する理解が少しだけ深まった今、そう感じている。

 

 

いやーー、すごい所に来てしまった。