一億総メディテーション時代

脱・一億総ストレス社会!脱・国民総注意力散漫社会! 日常生活の99%の問題は、瞑想と筋トレで解決da! を信条に、海外在住のとある日本人女によるファンタスティックでドラマチックで、アグレッシブな瞑想体験記。 たまに海外生活、語学学習、美容とか健康系とか。徒然なるままに。

#6 お坊さんがノリノリ過ぎて、なかなか瞑想の話が始まらない。

タイの瞑想寺に泊まり込みで、人生初の瞑想体験。

瞑想についての話を聞かせてくれる説法の時間に現れた、素朴な雰囲気のお坊さん。

そのお坊さんの、まさかのヒップホップ調の乗りに腰を抜かした私。

 

 

どうしよう、、何言ってるかわかんないし、乗りの良さそうなアメリカ人とYO MEN 的なノリで盛り上がってるし、、

 

ヨーメン的なノリ。

あなたは、その場に居合わせてしまった時の、無言の同調圧力を感じたことがあるだろうか?

私はそれを、ヨーメン圧力と名付けたい。

 

大体、わざわざタイに来て瞑想でピースフルな気分に浸ろうとしているのに、

ここはニューヨーク5番街のクラブなのか?

 

こいつら、

昨日屋台でガパオライス食ってたらYO! 向かいに座った女がマジいい女でYO!

的な会話でもしてるんだろうか。

 

完全に場違いな所に来てしまったYO...

 

と、完全にコミュ障と化した日本人女、ボサボサの髪で全身白い衣装でうつむいている。

もう誰が見ても貞子にしか見えない。

 

とりあえず、貞子になろう。

そして、気配を消そう。

ブツブツ念仏でも唱えれば、周りの人も気持ち悪がってヨーメン圧力はかけてこないだろう。

(さすがに念仏まで唱える勇気はなかった。)

ああ、この時間、早く終われ、、、

 

 

f:id:myksd0226:20200527214546j:plain

こんな感じで猫でも撫でていれば、誰も寄ってこないだろう

 

 

その時、

 

アー ユー ジャパニーズ?

 

この英語は、理解できてしまった。

 

おまえは日本人か。

 

たぶん、おそらく、、この中で日本人は私だけだろう。

一人、アジア系の女の人がいるけど、あのショートカットとあの刈り上げ感は、なかなか日本人の感覚でなせる業ではない。

ということは、この質問は97.5%の確率で私に飛んできている。

 

恐る恐る顔を見上げると、お坊さんが私を見ている。

 

居、、イエス、、

 

名前はなんだ?

ここには初めて来たのか?

一人で来たのか??

瞑想は初めてなのか???

 

ナゾの質問攻め。

しかも、二ホンジン=エイゴワカラナーイ

と思われているらしく、物凄くゆっくりと喋ってくれる。

分からないフリもできない。

 

一通り質問した後、

 

よし、お前はユミチカだ。

 

謎の命名

 

えっと、さっき名前言ったと思うんだけど、一文字も被ってないよね?

この施設、過去にユミちゃんとチカちゃんが滞在してたから?

それなら、ユミ、もしくはチカでよくない?

何故、ドッキング?

 

このお坊さん、本当に謎だ、、、

 

 

 

というか早く、瞑想の話をしてくれ。