一億総メディテーション時代

脱・一億総ストレス社会!脱・国民総注意力散漫社会! 日常生活の99%の問題は、瞑想と筋トレで解決da! を信条に、海外在住のとある日本人女によるファンタスティックでドラマチックで、アグレッシブな瞑想体験記。 たまに海外生活、語学学習、美容とか健康系とか。徒然なるままに。

♯1そうだ、ブログでも書こう。

とにかく、一人の時間が増えた。恐ろしく増えた。

 

ヤツのせいで。



私だけではない。世界中の人たちが今、自分という得体のしれない生命体と向き合う時間が、嫌と言うほど増えてしまった。

しかも、いつまで続くかも分からないし、下手すりゃ数年、数十年、一生続くのも知れない。

なにやら、第2波、第3波、、第156波まで来るとか来ないとか。

 

もう、元の世界には戻れないと、腹をくくったほうがいいのかもしれない。

となると、普段の生活スタイル、働き方、人との接し方、自分や家族との向き合い方、ストレスとの向き合い方、感染リスクを抑えながら生活を楽しむ方法、自分なりのやり方を見出しておく必要がある。



私は今、とある東南アジアの片隅で生活している。

自粛なんて生易しいものではなく、ガチで外出禁止令が出されてもうじき2か月半。

 

  • 生活に必要なビジネス以外は全て営業停止
  • 夜は完全に外出禁止、見つかれば逮捕、逆らえば射殺OK
  • 単独でのランニング、犬の散歩もアウト
  • 昼間の外出は一世帯で一人のみ

 

近所のスーパーで感染者が出た後はしばらくの間、入口で変なボックスに入れられ全身消毒液まみれにされるという、もはや何の罰ゲームなのか何なのか訳が分からない。

その後、土砂降りにあったくらいのビショビショの身体で買い物しなければならず、これ風邪ひくだろ!と毎回思う。

 

この国の医療体制の貧弱さと、欧米諸国での感染爆発を見ると、ここまで徹底したほうがいいのだろう。

 

二か月半もこの状況が続くと、さすがに慣れてきた。

普段、やれスポーツだ飲み会だウェーーイとか言いながらほとんど自宅で過ごすことのなかった私が、今やSTAY HOMEの達人。

 

朝はYoutube動画で筋トレして、日本の朝の情報番組を一通り。

夜は料理のレパートリーを増やしておうちご飯、ちょっといいお酒を買ってきておうち晩酌、読書に映画、たまにZOOM飲み会。

 

そのうえブログなんてものを書こうとしている。

もう、多忙極まりない。



朝は小鳥の声で目が覚め、霞を食べ、野鹿と戯れ、一緒に小川の水を飲み、森で拾ったドングリを食べ、夜はひたすら星を眺める。

 

Stay Homeの達人から次のステップに進むとしたら、そんな仙人のような境地に達することだろうか。

次のステップ、、別に進みたくないけど。

 

幸い仕事は、ゆるく毎日出来ている。

読みたい本も、見たい映画も、日に日に増えている。

もう時間がいくらあっても、全然足りない。

この外出禁止が一生続いても、私は退屈しないだろう。

 

そんな中、なぜブログを書こうと思ったか。



ある時、ふと思った。




瞑想




これだ。

これを発信しよう。

 

おそらく今、とんでもないストレスを抱えている人がゴマンといる。

そのストレスと、どう向き合っていいか分からない人が沢山いるし、これからも増えていくだろう。

 

ストレスはそんなに感じていない人も、自分と向き合わなくてはならない時間が、死ぬほど増えた。

今まで、誰かと居ることで誤魔化せていた時間も、今、世界中の誰もが誤魔化せない状況だ。

このいつまで続くかも分からない期間を、ピンチと捉えるかチャンスと捉えるかは自分次第だと思っている。

私は、千載一遇のビッグチャンスだと思っている。

 

ここで今一度、自分と向き合ってみよう。

自分はどういう事に幸せを感じ、どういう事に怒りや悲しみを感じ、どういう事にストレスに感じるのか。

それが分かっているか分かっていないのとでは、今後の人生も大きく変わってくる。

 

ネガティブな感情が発生したとき、自分の感情とどう向き合ってどう対処していくか。

困難にぶち当たったとき、どう受け止めて、どうやってそれを力に変えていくか。

 

私はこういう大事なことを、義務教育で教えたらいいのにと思う。

毎朝歯を磨くように、呼吸をするように、瞑想したらいい。

1億総活躍時代とかフワフワしてないで、1億総瞑想プロジェクトでもやったらいい。

 

瞑想は、自分の中で沸き起こる様々な感情との向き合い方を教えてくれる。

向き合えないでいたら、感情に蓋をしたり、間違った向き合い方をして負のスパイラルに入ってしまう。

向き合い方を教えてくれるというより、実践することで自分でそのすべを身に着けていく。

 

私がこれから書く瞑想生活の体験記は、一般的にイメージされるような、床で座禅しながらハイ、心を無にして!っていうやり方だけではない。(そういうのもあるけど)

むしろその逆で、やれ息切れはするわ、やれ心は乱れまくるわ、やれ流血しかけるわ、、(あ、盛りすぎた)

とにかく、これも瞑想!??と驚くような体験をさせてもらった。



そして、体験し終わった後の、心の爽快感がハンパなかった。

 

心を丸ごと洗濯したような、入れ替わったような気がした。



今より1秒より前のことはすべて過去のこと。

私はいま、ここを生きている。

 

その実感を保っていれば、この先何があっても、こうやって時々心を丸ごと洗濯して、いま、ここを生きる事に集中していれば、この世界でも何とかやっていけるような気がした。

 

この体験を、少しづつシェアできればと思う。

 

ちなみに、瞑想は何ちゃらセラピーとか、スピリチュアルな何とか系とリンクさせたり、宇宙のエネルギーを感じるわ!!とか、前世がどーのこーのとか、占いや精神世界と関連付けて考えられることも多いけど、

私は基本、科学的にとか統計学的にみて、コレいいかもねっ!って言われてる事だけを、まずは実践してみて自分に合っていれば継続していくタイプです。

(もちろん、色んな考え方、やり方がありますからスピリチュアル系も否定はしません)

 

あくまで私のスタンスは、メンタルを鍛えるのに必要な事は、運動と瞑想。これに尽きるze!

メンタリストのdaigo様も言ってた♡

 

というわけで、自分の体験、思う事をただひたすら備忘録のためにツラツラツラツラと、書いていこうと思います。

 

この私の独り言が、この世界のどこかの人の目に留まって、そんな世界があるのか!と、もしも誰かの人生を、少しでも一歩前に進めるような後押しになる事があれば、泣いて喜びます。



瞑想とは何ぞやと思ったら、ググればいっくらでも出てきます。

なのでここでは、ググってもあんまり出てこないような、おそらく日本ではまだ殆ど知られていないやり方を、とある国々で体験してみたぜ日記を、けっこうなアホな文面で、ここに記していこうと思っています。



お題「#おうち時間